Acrobatをご利用のお客様への情報提供(保護モードの新機能により正常に動作しない現象)です

2021.03.23

カテゴリーPharmaDoc製品

AcrobatのプラグインおよびPharmaDocクライアント製品をご利用のお客様へ、次の情報を提供させていただきます。
ご参考にしていただけると幸いです。
 
■情報提供の概要
Acrobat DC(サブスクリプション, 2020年5月版)およびAcrobat 2020より、
Acrobatの「保護モード」に新しい機能が追加されました。
この追加機能はまだプレビュー版の位置づけであり、標準では無効になっているはずですが、
ごくまれに有効になっている場合があります。
現状のAcrobatでは、この機能を有効にすると、PharmaDocクライアント製品を含めた
プラグイン製品の多くが正常に動作しなくなります。
 
■背景
弊社製品サポートに、PharmaDocクライアント製品が動作しないとの連絡がお客様数社からありました。
調査の結果、Acrobatの「保護モード」に追加された機能との関係が明らかになりました。
今後もお客様環境で現象が発生する可能性があると考えられることから、
情報提供させていただくこととしました。
 
■「保護モード」の解除方法

  1. すでにAcrobatが起動できない状態である場合は、一度すべてのAcrobatプラグイン製品をアンインストールして、Acrobatが起動できる状態にしてください。
  2. Acrobatを起動し、[編集]-[環境設定]メニューを選択し、分類[セキュリティ(拡張)]を選択します。
  3. 「サンドボックスによる保護」 のボックス内の「 起動時に保護モードを有効にする(プレビュー版)」がチェックされている場合は、チェックを外してください。この設定項目が存在しない場合は、問題は発生しません。
  4. [OK]ボタンをクリックして、ダイアログを閉じます。
  5. アンインストールしたAcrobatプラグイン製品を再インストールしてください。

 
■対象のPharmaDocクライアント製品

  • レポートパブリッシングツール   … PharmaDoc ClientPublisher
  • 共有レビューシステム       … PharmaDoc AnnotationX(クライアント側)
  • リーフファイル品質チェックツール … PharmaDoc LeafChecker
  • eCTDサポートツール        … PharmaDoc eCTDSupporters
  • 公表資料作成マスキングツール   … PharmaDoc Redact
  • レビューツール          … PharmaDoc Reviewer
  • メニューバー           … PharmaDoc Quicker

■対象のAcrobat

  • Acrobat DC (サブスクリプション版) v20.009.20063以降
  • Acrobat 2020 (パッケージ版) 全バージョン

 
■ご参考(アドビ株式会社様サイト)
 https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/whats-new/2020-august.html

本件につきましてご不明な点がございましたら、「Contact Us」からお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いします。